ウェットスーツの着用について皆様に重要なご案内


ウェットスーツの着用につきまして、毎年多くの方からお問合せをいただきますので、こちらにご案内をさせていただきます。

「日本選手権トライアルの部兼福井国体岩手県選手選考会」参加選手はFINA公認水着着用の事 ウェットスーツ着用についてはFINAルールによります。
・水温16度以上~18度未満はウェットスーツ着用を義務付ける。
・水温18度以上~20度未満はウェットスーツ着用を認める。
・水温20度以上はウェットスーツ着用を認めない。

その他の種目参加選手は水温に関わらずウェットスーツ着用は可とさせていただきます。

ウェットスーツにつきまして、着用/非着用に関わらず、順位/記録は同じで扱わせていただきます。

例年ウェットスーツの締め付けによる胸部圧迫が原因と思われる事故が起こっております。
ウェットスーツは経年劣化する(ゴムが固くなる)ものであり、ご自身の体サイズも変化するものです。

ウェットスーツの着用を予定している方はレース前に必ず2度~3度プール等でサイズのご確認を御願い致します。

その際、胸が苦しかったり、腕の部分が動かしずらい場合はウェットスーツのご使用をされません様に御願い致します。